硫黄谷温泉
霧島ホテル

       

霧島ホテル  「硫黄谷」と聞いて、ちょっとそそられるものがあり、寄ってみました。名前の通り?すぐそばには、モウモウと吹き上げる噴気孔があり、硫化水素臭がいっぱいでした。
噴気  硫黄谷温泉の一軒宿、霧島ホテルは、霧島でも大きな宿です。そんなこともあるのか、入浴料は¥1000と、ちょっとお高め。迷いましたが、ここまで来たのだからと、奮発してしまいました。

 

 霧島ホテルの売り?は巨大な庭園大浴場。50mプールも入ってしまうかと思われる大きな体育館のような建物の中にあります。浴室に入ると、本当にプールのような湯船(と言っていいか分からないけれど)の中央で、天井までも届きそうなほどの噴水が吹き上がっているのに驚きます。その周りには、うたせや樽風呂などの小さな湯船が散在し、温泉のデパートのような感じです。しかも、この浴室は混浴。女性専用の浴室もあるようですが、こんなに開放的?な浴室では、女性にはとても入りづらいところだと思いました。そのためか、19時30分から21時30分は、女性専用の時間となるそうです。 庭園大浴場

          

硫黄泉  この庭園大浴場の外には岩造りの露天風呂もあります。
 湯は硫黄泉、明礬泉、鉄泉、塩類泉の4つあるそうで、いろいろな湯を楽しめることも売りの一つになっているようです。
 日帰りの短い時間では存分に湯を楽しめないかも知れません。一度は泊まりで訪れたいと思いました。

         

泉  質 硫黄泉、明礬泉、鉄泉、塩類泉
泉  温
風呂の種類 混浴内湯 女性専用内湯 男女別露天風呂
設備等 韓国式アカスリ 休憩室 ロビー 駐車場
所在地 鹿児島県姶良郡牧園町高千穂3948
電  話 0995−78−2121
交  通 肥薩線 霧島西口駅から15km、車40分
営業時間
(日帰り入浴)
11時〜19時
休業日 休みなし
料  金 入浴休憩¥1000
(02.8)

戻る  南九州の湯めぐり旅  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅