なかま温泉

              

 道の駅「やまくに」に隣接する温泉です。地元の方々がお金を出し合って掘った温泉だそうで、施設も地元のみなさんによる手造り。共同浴場のような雰囲気があります。湯に浸かったのは夜遅くだったのですが、たくさんの人で賑わっていました。 なかま温泉
内湯  浴室は男女別の内湯が1つのみとシンプル。しかもコンクリート打ちっ放しの手造りを感じさせるものでした。
 湯はちょっとぬるめの入りやすいもの。源泉はぬるめなので少し加熱しているそうですが、ドバドバとかけ流しになっています。ぬるめですべすべ感のある湯にまったりとしてしまいました。
 道の駅に隣接するいい立地条件なので、立派な施設にする予定なのかと思ったのですが、あくまで地元の人達のための施設にしたいとのこと。いつまでもこのままの湯であって欲しいと思いながら、湯から上がりました。

           

泉  質 アルカリ性単純温泉
泉  温 38.5度
風呂の種類 男女別内湯
設備等 休憩室 駐車場
所在地 大分県下毛郡山国町中摩
電  話 0979−62−2655
交  通 久大本線 豊後森駅から23km、車1時間
営業時間 10時〜22時
休業日
料  金 入浴¥200
(02.5)

戻る  別府の湯めぐり  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅