壁湯温泉
共同浴場

              

 洞窟風呂のような浴室が有名な壁湯温泉の福元屋。そのすぐそばに、同じような洞窟風呂の共同浴場があります。地元の方のための施設なので、訪れる時はマナーを守って利用したいものですが、脱衣所も浴室も完全に男女兼用。女性にはちょっと入りづらいかも知れません。 壁湯温泉

           

露天風呂  脱衣所から階段を下りたところが浴室になっています。湯は本当に澄んだ無色透明がかけ流しになっています。湯は湯船の底から湧きだしているようです。湯に浸かるとかなりぬるめで、ぬる湯好きのhiroにはうれしくなり、じっくりと湯に浸かりたくなってしまいます。
 この共同浴場で変わっているのは洗い場。湯船からオーバーフローした湯が小さな湯船?に流れ込み、そこで湯に浸かったまま体を洗うのです。洋風のバスルームみたいな感じになるのかな?ご一緒した地元の方の話では、「湯がぬるいから湯の中で体を洗うんだよ。」と言うことでしたが、冬はそれでもかなり寒いようです。
 時間がなかったので、ゆっくりと湯に浸かることができなかったのが残念でした。ぜひ再訪し、じっくりと湯に浸かりたいと思っています。

          

泉  質
泉  温
風呂の種類 混浴半露天風呂
設備等 何もありません
所在地 大分県玖珠郡九重町
電  話 なし
交  通 久大本線 豊後森駅から11km、車30分
営業時間 6時〜22時
休業日
料  金 入浴¥200
(02.5)

戻る  別府の湯めぐり  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅