やまと天目山温泉
やまとふれあいやすらぎセンター

     

 いつものごとく中央自動車道が渋滞ということで、休憩を兼ねて寄ってみた日帰り温泉です。甲州街道からそんなに入るわけではないのですが、かなり山の中といった感じの場所に建っています。
 17時過ぎに着いたのですが、この4月から営業時間等が変わったとのことで、17時過ぎからは少し安く利用でき、ちょっと得した気分になってしまいました。館内には畳敷きの休憩室はあるものもの、食堂などの施設はありません(持ち込みは可のようです。)。その代わりか、出前を取ることができ、メニューなどが掲示してありました。
やまとふれあいやすらぎセンター

 

内湯  山の斜面に建っているからか、そんなに大きくはない施設で、内湯はわずかに加熱したぬる湯。そして加熱した気泡付きの湯船と寝湯があります。湯は無色透明。そんなに期待しないで浸かった湯ですが、ぬる湯が気持ちよく、すべすべする湯でした。この湯が一番人気のようで、4人くらいしか浸かれない湯船は、一人上がるとすぐに次の人が浸かってしまい、なかなか空きができないくらいでした。

 

 こちらは寝湯です。加熱した湯が注がれています。 寝湯

 

露天風呂  内湯の扉を開け、階段を下りると小さめの岩造りの露天風呂があります。こちらの湯はちょっと塩素臭がするものの加熱した源泉をかけ流しにしているようです。内湯の湯よりもぬるぬるする感じが強く感じられました。
 そんなに期待して行った湯ではありませんでしたが、なかなかいい湯に巡り会うことができました。

          

泉  質 アルカリ性単純温泉
泉  温 31.9度
風呂の種類 内湯 露天風呂 寝湯 気泡風呂
設備等 休憩所 駐車場 温泉スタンド
所在地 山梨県東山梨郡大和村木賊517
電  話 0553−48−2000
交  通 中央本線 甲斐大和駅から5km、車15分
営業時間 10時〜19時
休業日 休みなし
料  金 入浴休憩¥700(17時以降は¥400)
(02.4)(13.5)

戻る  山梨のぬる湯めぐり

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅