上湯温泉
公衆浴場

 

公衆浴場 男湯  上湯の「露天風呂」のすぐ隣にあるのが、公衆浴場です。かなりくたびれた施設で、本当にここが温泉施設?といった雰囲気。「男ユ」と書かれた湯小屋の覗いてみると、岩造りの湯船には湯は張ってありません男湯でした。うーん、残念!

 

 この湯に浸かってみたいと思っていると、「男ユ」の先にもう一つ湯小屋がありました。女湯かと思っていたのですが女性が出てきたので聞いてみると、現在はこちらの湯船しか使っておらず、男女が交替で?利用するようです。幸いなことに女性が湯から上がったばかりなので、さっそく湯に浸かりました。 家族湯

          

家族湯 公衆浴場 湯小屋の中はちょっと暗く、まるで洞窟の中にいるような感じ。露天風呂よりも水際にあり、川が増水すれば流されてしまいそうな感じです。実際にプラスチックのトタン屋根は仮設といった感じで、今にも崩れそうです。
 浴室は狭いからか、玉子臭は露天風呂よりも強く感じます。かなり熱めの湯がかけ流しになっていて、もったいないくらい。湯はちょっと白っぽく濁っていて、白い湯の花も舞っています。すべすべ感も強めで、いつまでも浸かっていたくなる湯でした。
 もう一度訪れたい湯の1つになったのですが、湯小屋の上に新しい施設らしいきものが建築中でした。新しい湯小屋ができ、この湯小屋はもう使われなくなってしまうかも知れないと思うと、ちょっと残念です。

                                 

泉  質
泉  温
風呂の種類 混浴内湯?
設備等 何もありません
所在地 奈良県吉野郡十津川村出谷
電  話 なし
交  通 和歌山線 五條駅から83km、車3時間
営業時間
休業日
料  金 入浴¥300
(01.11)

戻る  奈良・和歌山の湯めぐり  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅