大白(たいはく)温泉

       

大白温泉  西目屋村にある村営の共同浴場です。友人に教えてもらいました。hiroが行ったときは、隣に基礎が造られつつあり、受付の人に聞いてみたところ、新しい施設を造っているのだそうです。

 

 男性用の浴室は扇形のちょっと変わった形。透明感のある、昆布のような色をした湯がかけ流しになっています。湯に浸かると、ちょっと熱め。湯に浸かると、ちょっと熱めで、ぬるぬるに近いすべすべ感があります。湯を飲んでみると、分析表に「食塩泉」とあるわりに、塩分は感じませんでした。
 湯上がりは汗が引かないほど温まりました。こんなにいい湯がひっそりとあるなんて、青森県の奥の深さを感じました。
内湯

          

泉  質 ナトリウム−塩化物泉
泉  温 50.4度
風呂の種類 男女別内湯
設備等 駐車場
所在地 青森県中津軽郡西目屋村大字白沢字白沢1−1
電  話 0172−85−2919
交  通 奥羽本線 弘前駅から22km、車1時間
営業時間 10時〜21時
休業日 8月13日、1月1日
料  金 入浴¥300
(01.8)

戻る  道央・道南、北東北の湯めぐり旅  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅