シララ温泉
民宿 北都

       

民宿 北都  積丹温泉から南に2kmほど行ったところにある温泉です。国道にある看板に誘われて行ってみました。
 食堂兼民宿といった感じの宿ですが、できたばかりのようで、とてもきれいなところでした。

 

 浴室に入ると、ちょっと硫黄臭がします。窓が大きく、眺めがいいです。
 湯はわずかに黒みがかった透明なもの。かけ流しになっています。湯に浸かるとちょっとぬるめ。しばらくすると、体中に細かい泡がついてきます。湯船の端にあるふたを取ってみると、かなりの泡が湯とともに吹き出していました。湯を口に含むと、単に炭酸味というものではなく、強烈な炭酸そのもの。まるで炭酸水を飲んでいるような感じでした。あまり知られていませんが、とてもいい湯に出会いました。
内湯

                   

神威岬
 少し南に行くと、神威岬があります。180度を超えるパノラマ。そして何よりも美しい、海の色。引き込まれてしまいそうな紺碧の色でした。

               

泉  質 ナトリウム−炭酸水素塩泉
泉  温
風呂の種類 男女別内湯
設備等 休憩室 食堂 駐車場
所在地 北海道積丹郡大字西河14−2
電  話 0135−46−5800
交  通 函館本線 余市駅から40km、車2時間
営業時間
(日帰り入浴)
不定
料  金 入浴休憩¥700 宿泊¥7000〜
(01.8)

戻る  道央・道南、北東北の湯めぐり旅  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅