天狗温泉
浅間山荘

        

浅間山荘  小諸から有名な高峰温泉へ向かう途中から4kmほどダートを走ったところの湧くのが天狗温泉です。ダートといっても平坦で走りやすい道でした。浅間山荘は宿泊施設だけでなく、キャンプ場もあったり乗馬などの体験できたりする施設で、家族連れで訪れている方が多かったです。

                

 浴室は男女別に内湯が1つのみとシンプルなもの。中に入ると、湯気がこもっていてちょっとムッとしました。そして驚くのが、朱墨というかオレンジジュースと言ったらいいのか、とても印象的な色の湯です。洗い場には湯船からあふれた湯の名残か、オレンジ色の成分がこびりついています。
 湯に浸かると、ちょっと熱め。夏の暑い日にはちょっときつかったです。湯口からは湯船の湯とは違って無色透明の湯が流れています。きっと含まれる鉄分が酸化して真っ赤な湯に変色しているのでしょう。鉄分のせいか、湯上がりはいつまでも体が温まり?汗が引かないほどでした。
内湯

                     

泉  質 単純鉄冷鉱泉
泉  温 9度
風呂の種類 男女別内湯
設備等 食堂 テニスコート キャンプ場 駐車場 
所在地 長野県小諸市野馬取
電  話 0267−22−0959
交  通 しなの鉄道 小諸駅から車25分
営業時間 不定
料  金 入浴¥500 宿泊¥8500〜
(01.7)

戻る  歩いてしか行けない湯俣温泉へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅