福渡温泉
岩の湯

      

岩の湯  大網温泉に続いて湧くのが福渡温泉です。塩原の中でも混浴の露天風呂「岩の湯」と「不動の湯」があることで有名です。
 福渡温泉に限らず塩原の温泉のほとんどは箒川沿いの狭い土地にあるので駐車場などはありません。福渡温泉に行かれるときは、少し先の公共駐車場に車を止めて下さい。
 箒川沿いの遊歩道を歩いていると、対岸に湯煙が…。そこが”岩の湯”です。赤い吊り橋を渡って行きますが、橋のたもとで清掃協力金として¥100を料金箱に入れてから渡ります。

        

 橋を渡ると目の前が「岩の湯」です。男女混浴で脱衣所も一緒。しかも、水着やタオル巻きは禁止とのことなので、女性には入りづらいところだと思います
 湯は白みがかった緑色。手前にある湯船は適温、奥にある半円形の湯船はちょいと熱めでした。ともに深めの湯船で、底には細かい石が敷かれており、気持ちよかったです。
岩の湯

                

岩の湯  対岸には旅館があり、客室や浴室から丸見え状態。そんなことからか、「岩の湯」は訪れる人も少ないようです。のんびりと湯に浸かることができました。

  

岩の湯 岩の湯
 こちらは奥にある小さな湯船です。適温になっています。
 不動の湯と比べると、岩の湯は空いていることが多いのですが、冬場はこちらにたくさんの方がいらっしゃいます。岩の湯は足下自噴温泉でもあるからか、湯が適温になっているんですね。そんなこともあって夏場は不動の湯に行かれている地元の方を中心にこちらを訪れているようです。
(14.2)

                       

泉  質
泉  温
風呂の種類 混浴露天風呂(2)
設備等 何もありません
所在地 栃木県那須郡塩原町
電  話 なし
交  通 東北自動車道 西那須野塩原I.C.から14km、車30分
営業時間 6時〜20時
6時30分〜21時
休業日 休みなし
料  金 入浴¥100(清掃協力金として)
(01.6)(14.2)

戻る  塩原の湯めぐり  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅