名木野湯

   

  長岡から県道8号線を見附市に向かう途中、「越後の秘湯」と書かれた案内板横の農道のような道を2kmほど行ったところにある温泉です。この道は車1台ほどの幅しかないので、途中対向車に出合ったらどうしよう!と心配しながら車を走らせました。
  施設は田舎の農家風の建物。中に入ると、囲炉裏があり、何かホッとした雰囲気。食事をすることもできます。
名木野湯

             

内湯   男女別の内湯と男女交代制の露天風呂があります。内湯は木造の浴室でいい感じ。湯船は4人も入ればいっぱいになってしまうほどの大きさですが、きれいにされていて気持ちよく湯に浸かることができます。

               

  内湯の奥には露天風呂があります。こちらは湯船が1つしかないので、表に「男性入浴中」「女性入浴中」という表示をして交代で利用します。
  湯船は岩造り。ぬるめで無色透明の湯。そんなに特徴は感じませんでした。でも、囲炉裏の横にあった源泉を飲んでみると、けっこう強い玉子臭がしました。この源泉を感じる湯に浸かってみたいと思いました。
露天風呂

              

泉  質
泉  温
風呂の種類 男女別内湯 交代制露天風呂
設備等 休憩室 食堂
所在地 新潟県見附市名木野町3701
電  話 0258−62−1494
交  通 関越自動車道 長岡I.C.から車30分
営業時間 9時〜19時
休業日 木曜日
料  金 入浴¥500(2時間) 入浴休憩¥1000 個室¥1500〜
(00.9)

戻る  新潟の秘湯めぐり  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅