下部温泉
源泉館

           

  信玄の隠し湯の一つである下部温泉。こぢんまりした温泉場を予想していたのですが、川沿いに大きな温泉街となっていました。
  今回行ったのは、岩風呂の源泉がある源泉館です。下部温泉の中でも、奥の方にあります。外観は共同浴場風ですが、源泉館の別館神泉という宿です。別館神泉は長期滞在用の宿です。日帰り入浴は1000円とちょっと高めですが、鄙びさといい湯であまり高いという感じはしませんでした。
源泉館

        

内湯   受付で入浴料を払い脱衣所で服を脱いで浴室に行くと、中は混浴になっています。女性には入りにくいかもしれません(バスタオル巻き可)。
  内部は2階建になっており、脱衣所のすぐ横には加熱した湯船があります。下から熱い湯が出てきています。ここでよく体を温めてから下にある源泉風呂に行きます。

             

  階段を下りていくと、半地下に有名な岩風呂の源泉があります。とても大きなもので、数十人も入れそうなものです。まわりは岩造りですが、湯船の底は一部の除いて板張りになっています。ちょっと暗めでいかにも湯治場の湯といった感じです。湯?は岩の間から湧き出ているのか、かなりの量です。無色透明で柔らかい湯でした。でも、冬のこの時期、源泉はずいぶんと冷たく、hiroには長時間浸かっているのはつらいものがありました。
  霊験あらたかな雰囲気と、ちょっと冷たくて我慢できなかったこの湯を、夏に再びじっくりと体験したいと思っています。
源泉

     

泉  質 弱アルカリ性単純温泉
泉  温 33度
風呂の種類 男女別内湯 混浴内湯
設備等 駐車場
所在地 山梨県西八代郡下部町45
電  話 0556−36−0101
交  通 身延線 下部温泉駅から車5分
営業時間
(日帰り入浴)
8時〜17時
料  金 入浴¥1000
(99.12)

戻る  山梨の湯めぐり

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅