湯の川温泉
永寿湯

 

  湯の川温泉の前を通ったので、湯の川温泉に寄っていくことにしました。ホテルの湯は高いので、温泉銭湯を探しました。偶然裏道を入ったところにこの永寿湯がありました。これも、いつも温泉銭湯に通っているおかげでしょうか?
  浴室に入ると、3つの湯船がありました。ぬるめ、中位、高めなのですが、ぬるめでも43度くらい?、けっこう熱めでした。そして、中位は45度。足を膝くらいまで入れたところであきらめました。高めは47度。足の指をつけただけで断念しました。函館の人は熱めの湯が好きなんでしょうか?無色透明で、塩辛い湯でした。
永寿湯

 

湯の川温泉源泉   永寿湯の隣にあった源泉です。5つの源泉がありました。湯量が豊富なんですね。

 

泉  質 含土類石膏−食塩泉
泉  温 65度
風呂の種類 男女別内湯
設備等 駐車場
所在地 北海道函館市湯の川
電  話 0138−57−0797
交  通 函館市電 湯の川温泉電停から徒歩5分
営業時間 5時〜22時
休業日 休みなし
料  金 入浴¥360
(99.8)

戻る  北海道湯めぐり旅  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅