湯野川温泉
濃々園(じょうじょうえん)

       

 水上勉の小説、飢餓海峡の舞台ともなった湯野川温泉。映画の撮影にも使われた共同浴場は建て替えられ現在も残っているそうですが地元専用とのことで一般の人間が利用できる日帰り入浴施設はこの濃々園です。ひっそりと川沿いに建つ、静かな施設です。 濃々園

 

内湯  浴室はそんなに広くはありませんが、7〜8人が浸かれる木造の湯船があります。カエルの湯口が珍しいです。無色透明の湯は加水していて適温に調整されています。温泉らしい臭いのする湯ですが、そんなに特徴を感じる湯ではありませんでした。

          

露天風呂 露天風呂
 階段を下りていくと内湯の湯船の真下辺りに洞窟風呂のような露天風呂があります。川に面していてなかなかのいい眺めですが、ちょっと熱めで、塩素臭のする湯でした。

                           

泉  質 アルカリ性単純温泉
泉  温 54.4度
風呂の種類 内湯 露天風呂 サウナ
設備等 駐車場
所在地 青森県むつ市川内町湯野川68−1
電  話 0175−42−5136
交  通 第二みちのく道路 三沢十和田下田I.C.から130km、車4時間30分
営業時間 9時〜18時30分
休業日 火曜日
料  金 入浴¥350
(09.8)

戻る  青森の湯めぐり2  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅