水明温泉
温泉旅館 水明

       

 東北町は知られざる温泉がたくさんあり、ちょっと気にしている場所です。今回は朝早くから開いている水明温泉に寄ってみました。こちらは基本的には宿ですが、地元の共同浴場的に使われているようで、朝早く訪れたにも関わらずたくさんの人で賑わっていました。実際、銭湯の組合にも加盟しているようです。 水明温泉

 

内湯  タイル張りできれいに手入れされている浴室はちょっとせまめです。湯船は2つに仕切られ、それぞれ4〜5人が浸かれる大きさになっています。左側の湯船は湯が絞ってあってぬるめ。右は熱めになっています。
 湯は昆布茶のような色をしていてつるつる感がとてもあります。そのためか、洗い場は滑りやすいので注意が必要かもしれません。でも、湯自体は無味無臭です。

          

 外に出ると5〜6人が浸かれる露天風呂があります。雪が多いと思われる所で露天風呂は珍しいかと思いました。こちらは熱めの湯が注がれています。 露天風呂

                           

泉  質 アルカリ性単純温泉
泉  温 45.5度
風呂の種類 内湯 露天風呂 家族風呂
設備等 駐車場
所在地 青森県上北郡東北町上野字山添56−4
電  話 0176−56−5083
交  通 第二みちのく道路 三沢十和田下田I.C.から14km、車30分
営業時間
(日帰り入浴)
6時〜22時
料  金 入浴¥240 家族風呂¥1000(1時間) 宿泊¥7500〜
(09.8)

戻る  青森の湯めぐり2  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅