湯西川温泉
湯西川別館

       

湯西川別館  平家の落人伝説のある湯西川温泉。静かな温泉地ですが、最近は訪れる人も多くなったようです。道路も以前より広く、走りやすい道に改修されてきました。今回は温泉仲間と共にお泊まり宴会で訪れました。宿泊した湯西川別館は湯西川温泉の中でも奥の方にある小さな宿です。

 

 浴室は内湯と露天風呂、貸切風呂と3ヶ所あるのですが、それぞれが離れているので着替えないと移動できません。

 内湯は玄関のすぐそばにあります。こぢんまりとしていて、タイル張りで7〜8人が浸かれる大きさの湯船があります。無色透明の湯が溢れています。もちろん掛け流しです。わずかに玉子臭がして、ふんわりと、つるつる感のある湯でした。
内湯

          

混浴露天風呂  露天風呂は屋上といった感じの場所にあります。内湯よりも広めで、10人ほどが浸かれる大きさの湯船があります。こちらは混浴だそうです。別に女性専用の露天風呂がお隣にあるので、女性も安心して露天風呂を楽しめます。
 そんなに見晴らしがよいわけではありませんが、風を感じながらの湯はよかったです。

         

 露天風呂のそばに貸切風呂があります。3〜4人が浸かれる大きさです。無料で利用できるので、家族でゆったりするなら貸切風呂を利用するのもいいですね。 貸切風呂

                           

夕食  夕食は特別豪華なものが出るわけではありませんが、鮎の塩焼きや牛のステーキなど、どれも美味しく食べることができました。

  

泉  質 アルカリ性単純温泉
泉  温 63.1度
風呂の種類 内湯 露天風呂 貸切風呂
設備等 駐車場
所在地 栃木県日光市湯西川783
電  話 0288−98−0044
交  通 日光宇都宮道路 今市I.C.から47km、車2時間
営業時間
(日帰り入浴)
料  金 入浴¥500 宿泊¥7500〜
(09.6)

戻る  栃木の湯めぐり  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅