草津温泉
望雲

       

 西の河原通りから細い坂道を上ったところにある大きな宿です。こんなところに宿があるなんて、今まで気がつきませんでした。まあ、こちらは裏からの入口にあたるようで、車などは町役場の方から入るようです。
 施設は大きく、とても立派。こちらの宿も和風村に加盟していて\700で湯に浸かることができます。日帰り入浴客にもていねいな対応で気持ちがよかったです。

 浴室は西の湯と万代の湯、遊山の湯の3ヶ所があります。それぞれが時間交代で男女が利用するようになっています。日帰り入浴では、男性は遊山の湯に、女性は万代の湯と西の湯に浸かることができないのが残念ですが、宿泊すればすべての湯に浸かることができます。
望雲

 

西の湯
内湯  こちらは西の湯です。ちょっと暗めの浴室で、L字型の木の湯船があります。こちらは15〜6人が浸かれる大きさです。

男性 … 15時30分〜3時30分
女性 … 4時30分〜10時

          

 奥に行くと階段を下りたところに石造りの露天風呂、茶釜の湯があります。屋根が架かっていて半露天風呂といった趣です。眺めはありません。こちらの湯は無色透明で西の河原源泉を引湯しています。 露天風呂

         

万代の湯
内湯  万代の湯は名の通り、万代鉱の湯を引湯しています。20人ほどが浸かることができるタイル張りの湯船です。湯はかなりの酸っぱさです。

男性 … 14時〜3時30分
女性 … 4時30分〜10時

                           

 外に出ると石造りの5〜6人が浸かることができる露天風呂、しゃくなげ露天風呂があります。庭園風呂の趣ですが、場所柄か眺めはありません。

 もう1つの浴室、遊山の湯には西の河原源泉と万代鉱源泉の湯が引かれているそうです。残念ながら男性は宿泊しないとこの湯に浸かれません。

男性 … 4時30分〜10時
女性 … 14時〜3時30分
露天風呂

   

泉  質 酸性−塩化物・硫酸塩泉(万代鉱源泉)
酸性−アルミニウム−硫酸塩・塩化物泉(西の河原源泉)
泉  温 94.6度(万代鉱源泉)
49.5度(西の河原源泉)
風呂の種類 内湯 露天風呂
設備等 駐車場
所在地 群馬県吾妻郡草津町草津433
電  話 0279−88−3251
交  通 関越自動車道 渋川伊香保I.C.から58km、車2時間15分
営業時間
(日帰り入浴)
14時〜20時
料  金 入浴¥1000 宿泊¥13650〜
(09.3)

戻る  草津から会津へ  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅