いのぶた温泉
すさみ町地域福祉センター

       

すさみ町地域福祉センター 源泉
 すさみ町の駅近くの福祉センターに湧く温泉です。今までは一般にも開放されていましたが、4月からは介護サービスでの利用に特化するとのことで、終了を前に訪れました。4月以降は一般開放がなくなると言うだけであって介護入浴ではこの湯に浸かれるとのことで、この湯に完全に浸かれなくなってしまうというわけではありません。でも、お年寄りという限定ですが…
 施設の前には源泉が垂れ流しになっています。でも、ここでアビルマンはできないよな〜

          

 男女別の浴室はタイル張りできれいに手入れされており、気持ちよく湯に浸かることができます。湯船は10人ほどが浸かれる大きさで、施設柄、手すりやスロープが設けられています。湯は無色透明で適温。湯口ではわずかに玉子臭がしてすべすべ感があるなかなかいい湯です。残念ながら循環・濾過しているので、この湯のよさをすべて体験できません。源泉に浸かってみたいと思いながら湯から上がりました。 内湯

         

お知らせ  一般開放終了のお知らせです。なかなかいい湯だけに残念です。

※現在は一般開放されていません。

                           

泉  質 アルカリ性単純温泉
泉  温 27.5度
風呂の種類 内湯
設備等 駐車場
所在地 和歌山県西牟婁郡すさみ町周参見4133
電  話 0739−55−4610
交  通 阪和自動車道 南紀田辺I.C.から37km、車1時間30分
営業時間 16時〜17時30分
休業日 日曜日
料  金 入浴¥200
(09.3)

戻る  和歌山の湯めぐり  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅