金太郎温泉
カルナの館

       

金太郎温泉 カルナの館
 この金太郎温泉も浸かってみたかった湯の一つで友人が案内してくれました。小さな宿かと思ったのですが、訪れてみてびっくり!宿の建物が大きいというだけでなく、「カルナの館」と呼ぶ大きな日帰り温泉が隣接して建っているのです。「カルナ」とは聞き慣れない名ですが、古代ローマ神話の「健康を守る女神」に由来しているとのことです。そしてその大きさは半端ではく、ちょっとした宿以上の大きさです。休憩室も3カ所ほどあるみたいです。さらに駐車場もかなりの台数が停められるのですが、その駐車場も満車状態には驚きました。かなり人気の温泉なのですね。

          

内湯  浴室は1ヶ所ですが、宿泊者は専用の脱衣所があります。金太郎温泉は昔からある湯かと思ったのですが、聞いたところでは昭和40年にできた新しい温泉だそうです。

 内湯はパノラマ大浴殿浴室と呼ばれています。浴室に入るとまずはその物量に驚いてしまうのが積み上げられた大きな岩山。なんと大きな浴室の半分は占める大きさなんです。こんなに大量に岩が積み上げられた浴室はみたことはありません。立山をイメージして造られたものだそうです。その岩山に圧倒されながらも存在感を失わないのが、プーンと漂ってくる硫黄臭です。そう、金太郎温泉の湯は硫黄泉だったのです。その岩山の前にメインとなる20人ほどが浸かれる大きな湯船が広がり、そこにうすく白濁した湯が掛け流しになっています。まったりとすることができます。ほかに健康道場、歩行浴、サウナ、水風呂などがあります。

         

露天風呂 露天風呂
 露天風呂は庭園露天風呂と呼ぶ、大きな岩造りの露天風呂が2つあります。合わせて30人以上が浸かれる大きさです。庭には温泉名の由来になった?金太郎が置かれています。湯はまったりとしていてとてもいい気分です。ずっと浸かっていたいと思わせる湯でした。

 他に貸切の家族風呂が4つあるそうです。
露天風呂

                           

泉  質 含硫黄−ナトリウム・カルシウム・−塩化物泉
泉  温 73.5度
風呂の種類 内湯 露天風呂 家族風呂 サウナ 
設備等 大広間 リラックスルーム 食堂 マッサージ カラオケ 駐車場
所在地 富山県魚津市天神野新6000
電  話 0765−24−1221
交  通 北陸自動車道 魚津I.C.から5km、車10分
営業時間 8時30分〜23時
料  金 入浴休憩¥700(1時間)、¥1000(3時間)、¥1600(1日)
家族風呂¥2000(2時間)
(09.1)

戻る  富山の湯めぐり

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅