明治温泉
明治温泉旅館

       

明治温泉  奥蓼科で未湯だった明治温泉。ようやく訪れることができました。谷底にポツンと建つ一軒宿です。冬場に訪れたのでひっそりとしていました。
 明治温泉という名は明治時代に開湯された湯のように思えますが、「らかにる温泉」ということから名付けられたのだそうです。

 

内湯 源泉
 階段を下りていくと男女別の浴室があります。浴室はちょっと小さめ。渓谷の上にあり、窓からは川を望むことができます。
 浴室に入って右手にあるのがうたせ湯。これは源泉になっていて、ちょっと冷たい源泉になっています。奥には10人ほどが浸かれる内湯があります。源泉が冷たいので、加熱循環しています。無色透明の湯で、そんなに特徴は感じませんでした。

         

 内湯の右手に半露天風呂があります。冬場は窓が設けられていて内湯と変わりませんが、夏場は窓が取られて半露天風呂になるようです。こちらの湯も加熱循環していますが、赤さび色をしていてわずかに金気臭がします。口に含むと金気味もします。湯船の底には鉄分?が沈み、ザラザラした感触がしました。こちらの湯の方が内湯よりも源泉を感じられ、よかったです。 半露天風呂

                           

泉  質 温泉法第二条の温泉
泉  温 23.7度
風呂の種類 内湯 露天風呂
設備等 駐車場
所在地 長野県茅野市豊平東岳4734
電  話 0266−67−2660
交  通 中央自動車道 諏訪I.C.から19km、車45分
営業時間
(日帰り入浴)
11時〜17時
料  金 入浴¥800 宿泊¥11000〜
(08.12)

戻る  甲府の湯めぐり  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅