南田温泉
ホテルアップルランド

       

ホテルアップルランド  リンゴ観音
 リンゴの名産地の青森だからか「アップルランド」とはちょっと安易な名ではと思っていました。訪れてみると大きなホテルで入口のアーチから始まって屋上に設けられたりんご大観音… 返す言葉がありません。
 ホテルは花館、東館、西館と本館に分かれています。宿泊のチェックインは花館で行います。日帰り入浴も広く受け付けていて、夕方は地元の方が銭湯代わりにたくさん訪れています。日帰り入浴は西館で受付を行うようになっています。
新館 本館

          

内湯 内湯
 こちらは新館の「苹果(ひょうか)の湯」です。日帰り入浴では10時から15時まで利用することができます。もちろん宿泊者は24時間利用できます。
 大きな浴室で真ん中に20人は浸かれる円形の湯船。他に小さな湯船が2つとうたせ、水風呂、露天風呂があります。露天風呂はちょっと小さめで、開放感がないのが残念でした。湯は本館の湯と同じものです。
内湯 露天風呂

                           

内湯 内湯
 こちらは本館の「満天の風呂」。日帰り入浴では9時から21時まで利用できます。宿泊者も21時までの利用となっています。
 こちらは元々の宿泊施設のようです。苹果(ひょうか)の湯よりも狭いですが、ちょっと味にある造りです。浴室の奥に造られた17〜8人が浸かれる湯船が1つ。竹炭の湯と呼び、湯が竹炭の間を通って湯船に注がれています。
 露天風呂は7〜8人が浸かれる大きさ。無色透明の湯はもちろんかけ流し。ちょっと熱めでつるつる感のする湯です。湯を口に含むと玉子臭と共に塩分も感じました。
露天風呂

   

夕食  夕食は食堂でいただきます。刺身や鍋など料金からすると予想外にたくさんの品数が並びました。どれもおいしくいただくことができ満足でした。

  

泉  質 ナトリウム−塩化物泉
泉  温 51.7度
風呂の種類 内湯 露天風呂 水風呂 サウナ 貸切風呂
設備等 レストラン 駐車場
所在地 青森県平川市町居南田166−3
電  話 0172−44−3711
交  通 東北自動車道 大鰐弘前I.C.から7km、車20分
営業時間
(日帰り入浴)
9時〜21時
入浴休憩は10時〜15時
料  金 入浴¥350 入浴休憩¥500 貸切風呂¥1000(50分)
入浴休憩食事¥2100〜 宿泊¥8550〜
(08.8)

戻る  青森の湯めぐり  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅