百沢温泉
百沢温泉

       

 小さな温泉地、百沢温泉。どの湯に浸かろうかと思って一回りしたのですが、選んだのはこの百沢温泉。そう、百沢温泉にある「百沢温泉」という名の宿なんです。一軒宿ならよくあることですが、数軒の宿が温泉地では珍しいことです。訪れた「百沢温泉」は大きな宿ですが、基本は素泊まりの宿のようです。日帰りで訪れる人が多いようです。 百沢温泉

 

内湯 湯口
内湯  浴室はけっこう大きく、大・中・小の3つの湯船があります。そこに湯口からは噴水のように湯が湧き上がり、もったいないくらいにドバドバと湯が溢れています。しかも湯の成分が濃いのか、湯口や湯船のまわりはコテコテに堆積物がこびり付いています。
 大きめの湯船は12〜3人が浸かれる大きさでかなり熱めの湯が注がれています。その横にある中くらいの湯船は大きめの湯船から溢れた湯が流れ込み、ちょっと熱めの湯になっていて4〜5人が浸かれる大きさ。奥にある小さめの小判型の湯船は2人くらいが浸かれる大きさでぬるめの湯が溢れています。湯は濁り気のある緑がかったもの。金気臭がして、湯を飲むとしっかりと炭酸を感じるものでした。

                           

泉  質 含重炭酸土類−弱食塩泉
泉  温 46度
風呂の種類 内湯 家族風呂
設備等 大広間 駐車場
所在地 青森県弘前市大字百沢字寺沢290−9
電  話 0172−83−2226
交  通 東北自動車道 大鰐弘前I.C.から22km、車1時間
営業時間
(日帰り入浴)
8時〜22時
料  金 入浴¥300 入浴休憩¥600(ホール)、¥1000(個室)
家族風呂¥1200(1時間) 宿泊¥4000(素泊まり)
(08.8)

戻る  青森の湯めぐり  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅