京塚温泉
川端の湯

       

川端の湯 地元専用共同浴場
 尻焼温泉の手前、白砂川河畔に湧く、露天風呂のみの温泉が京塚温泉です。普段は湯番さんはおらず、近くの豆腐屋さんで入浴料を払って鍵を借りて利用するようになっています。でも、週末は湯番さんがいらっしゃっるそうです。訪れた日は湯番さんがいらっしゃって話を伺うことができました。話では京塚温泉は最近できた温泉ではなく、17年も前から利用されてきた温泉だそうです。1年半ほど前までは現在は廃屋になっている建物で地元の方専用として利用されてきたのだそうですが、建物が壊れそうなったため現在の露天風呂を造り、一般にも開放するようになったのだそうです。また、露天風呂の隣には地元の方専用の共同浴場も造られています。 旧施設

          

露天風呂 捨て湯
 露天風呂は大小2つあり、大きな方が男性用。小さな方が女性用となっています。しかし、人が少ない時は貸切利用できるようになっています。
 「しゃくなげの湯」と名付けられた露天風呂は20人以上は浸かれる大きなもの。名前の通り、しゃくなげが植えられています。花の季節には湯と花を楽しむことができそうです。さらに驚くのはその湯量。もったいないくらいにドバドバとかけ流しにされているのです。それだけでなく、あまり湯が白砂川にそのまま捨てられているのです。本当にものすごい湯量です。
 湯はわずかに緑がかった透明なもの。ちょっと焦げくらい感じがする熱めのさっぱりした感触がするものでした。

                           

泉  質 カルシウム・ナトリウム−硫酸塩・塩化物泉
泉  温
風呂の種類 露天風呂
設備等 駐車場
所在地 群馬県吾妻郡六合村
電  話 なし
交  通 関越自動車道 渋川伊香保I.C.から59km、車2時間
営業時間
休業日
料  金 入浴¥500 貸切¥1000(2時間)
(08.6)

戻る  群馬の湯めぐり4  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅