西山温泉
滝の湯

       

 数軒の宿が点在する西山温泉。以前に老沢温泉旅館、中の湯と訪れたことがあるので、今回は未湯の滝の湯を訪れてみました。
 滝の湯は昔ながらの雰囲気を残す落ち着いた雰囲気の宿。館内もきれいに手入れされていて気持ちよく利用することができました。

 

 浴室は宿の奥、川に面した場所にあります。最近改装したのか、とてもきれいです。
 湯船は7〜8人が浸かれる大きさ。無色透明の湯がかけ流しになっています。湯は窓の外に流れる滝谷川の対岸に湧く源泉を引いています。無色透明の湯はかけ流し。かなり熱い湯ですが、湯口で川のように湯を流すことで湯温を下げるように工夫されています。湯に浸かるとモワッとした感触でつるつる感を感じます。湯を飲むと、ピリッとした中に甘みを感じました。
男湯

          

女湯  湯から上がって浴室の前の掲示を見ると、男女の浴室では源泉が違うとのこと。さらに「空いていれば両方の湯をお試しください。」と書かれていたので遠慮なく女性の浴室を利用させてもらいました。

 女性用の浴室は男性用の浴室と同じ造り。男性の浴室の湯は「荒湯」、女性の浴室の湯は「滝の湯」と呼んでいます。「滝の湯」の湯は「荒湯」と同様に無色透明でかけ流し。「荒湯」と「滝の湯」は同じ塩化物泉ですが湯温がかなり違い、「滝の湯」の方が熱めの源泉。塩分も濃いようです。

         

 外に出ると混浴の露天風呂があります。湯船は1つしかないので、19〜21時は女性専用となるそうです。
 露天風呂は「荒湯」の湯を利用しています。露天だからか、内湯よりはぬるめになっていて浸かりやすくなっています。なかなかいい雰囲気といい湯。泊まってゆっくりと湯を楽しみたいと思いながら湯から上がりました。
露天風呂

                           

泉  質 塩化物泉
泉  温 54.0度、68.0度
風呂の種類 内湯 混浴露天風呂
設備等 駐車場
所在地 福島県河沼郡柳津町大字砂子原字長坂829
電  話 0241−43−2311
交  通 磐越自動車道 会津坂下I.C.から18km、車30分
営業時間
(日帰り入浴)
11時〜17時
料  金 入浴¥500 宿泊¥10650〜
(08.5)

戻る  会津から新潟へ2  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅