別府温泉
天満温泉

       

 住宅地の中にある共同浴場です。ちょっと分かりにくいところですが、共同浴場の前には源泉の櫓が建っています。
 入口で入浴料を払って利用しますが、浴室には桶はないので持っていないと見ると「桶は持っている?」と聞かれ貸してくださります。
 浴室は大きなもので脱衣所と一体になったもの。たくさんの人で賑わっています。浴室の中央には8人ほどが浸かれる小判型の湯船が1つ。2つに仕切られた湯船には無色透明の湯が溢れています。ふわっとやわらかい湯は気持ちよく、いつまでも浸かっていたいいい湯でした。
 湯から上がって温泉分析表を見ているとおじさんに声をかけられました。天満温泉の湯は無色透明の湯ながら成分がかなり濃いらしく、2ヶ月に1回は源泉パイプを掃除しないと詰まってしまうのだそうです。多い時には1ヶ月しか持たないとのこと。天満温泉を愛する地元の方々に支えられているのだと感じました。また訪れたい共同浴場の1つとなりました。
天満温泉

                           

泉  質 ナトリウム−塩化物・炭酸水素塩泉
泉  温 99.3度
風呂の種類 内湯
設備等 何もありません
所在地 大分県別府市天満町11−12
電  話
交  通 日豊本線 別府駅から1.2km、徒歩15分
営業時間 6時〜11時、14時〜22時30分(4月〜10月)
6時30分〜11時、14時〜22時30分(11月〜3月)
休業日 25日
料  金 入浴¥100
(07.12)

戻る  大分の湯めぐり3  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅