三船温泉

       

 以前も浸かったことのある三船温泉ですが、前を通ったら新しい湯小屋ができていたので、再訪してみました。以前の湯小屋は共同浴場風のものでしたが、新しい湯小屋は今年の夏にできたばかりで、ちょっとしゃれた感じのものです。 三船温泉

 

内湯  浴室に入ると木の香も香しく、嬉しくなってしまいます。湯船は岩造りで7〜8人が浸かることのできる大きさ。ちょっと熱めの湯が大量にかけ流しになっています。湯は無色透明なのですが、すでに湯船に付き始めたクリーム色の堆積物のために黄色っぽく見えます。それは湯の表面に浮かぶカルシウム分からも伺えます。湯を舐めると甘しょっぱいものでした。

          

 外には新しく露天風呂もできていましたが、冬場は湯が注がれず浸かることはできませんでした。 露天風呂

                           

泉  質 マグネシウム・ナトリウム−炭酸水素塩・硫酸塩泉
泉  温 46.4度
風呂の種類 内湯 露天風呂
設備等 駐車場
所在地 大分県竹田市久住大字仏原1066−2
電  話 0974−77−2818
交  通 大分自動車道 大分I.C.から40km、車1時間50分
営業時間
(日帰り入浴)
6時〜22時
休業日
料  金 入浴¥300
(05.12)

戻る  大分の湯めぐり2  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅