黄金(こがね)温泉

       

黄金温泉  昆布駅からほど近い田園の中に湧く黄金温泉。いい湯との高い評判なので寄ってみたかった温泉です。訪れてみると、黄金温泉は個人で掘られた温泉のようで、「入浴料」としてではなく、「清掃協力金」として支払うようになっています。簡素な設備ですが、入浴前にお願いしておけば蕎麦を食べさせていただけるようです。

 

 内湯は岩造りで7〜8人が浸かれる大きさ。赤さび色の湯がかけ流しになってます。湯は適温の入り頃なのですが、オーナーのこだわりでぬるい源泉を加熱してかけ流しにしているのだそうです(元々はもう少し高めの湯温だったそうですが、少しずつ湯温が下がってきているそうです)。 内湯

          

内湯  久々に訪れたら、透明感あるささ濁りの湯にずいぶんと変わっていました。内湯はやや熱めは変わりませんが。

全天球写真はこちら

  

混浴露天風呂  露天風呂も岩造りで羊蹄山などを望むことができる絶好のロケーション。でも、残念ながら訪れた日は雨模様で山々を望みながら湯に浸かることができませんでした。
 湯船は20人くらいが浸かれる大きさですが、真ん中の岩の先で男女がつながっている半混浴になっています。そして、湯船の傍らには傘のついた五右衛門風呂があり、そこから源泉が吹き出しています。
 湯はこの五右衛門風呂と内湯からオーバーフローしたものが流れ込み、とてもぬるいもの。暑い夏にいつまでも浸かっていたくなる心地よさです。気がつくと1時間あまりも湯に浸かっていました。

  

露天風呂 露天風呂
 露天風呂も大きくは変わっていないようですが、湯の様子は変わっています。再びあいにくの雨で景色が冴えなかったのが残念です。

全天球写真はこちら
(17.8)
露天風呂

                           

泉  質 ナトリウム−塩化物・炭酸水素塩・硫酸塩泉
泉  温 36.7度
風呂の種類 内湯 混浴露天風呂
設備等 駐車場
所在地 北海道磯谷郡蘭越町字黄金258
電  話 0136−58−2654
交  通 函館本線 昆布駅から4km、車10分
営業時間 10時〜21時
休業日 11月〜4月
料  金 清掃協力金¥400
入浴¥500
(05.8)(17.8)

戻る  北海道湯めぐり旅4  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅