小屋の沢温泉

       

 盛岡から国道282号線を安比高原に向かう途中にあるのが小屋の沢温泉です。建物が国道より1段下がったところにあるので、ちょっと分かりにくいです。この温泉は民宿で、日帰りでも気軽に利用させていただくことができます。 小屋の沢温泉

 

内湯  浴室は1つしかないので、貸切で利用するようです。タイル張りの浴室に木の湯船を埋め込んだような造りで、4〜5人が浸かることのできる大きさです。
 湯はわずかに白みを帯びた透明。源泉が冷たいたので釜で沸かしています。蛇口からは源泉がかけ流しになっています。湯に浸かると、白い湯の花も浮かんでいました。

 女将さんの話では、この湯はとても古いものだそうで、「最近できた安比の温泉なんか比べものにならないくらい歴史があるんだよ」と、自慢されていました。

          

泉  質 カルシウム・ナトリウム−硫酸塩泉
泉  温 21.6度
風呂の種類 内湯
設備等 駐車場 
所在地 岩手県岩手郡松尾村松尾1−194
電  話 0195−74−2515
交  通 東北自動車道 松尾八幡平I.C.から8km、車15分
営業時間
(日帰り入浴)
11時〜20時
料  金 入浴¥450 宿泊¥6000〜
(04.8)

戻る  北東北の湯めぐり  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅