金ヶ崎温泉
寿の湯

       

 珍しい牛乳風呂があると聞き、どんなものかと興味津々で寄ってみました。訪れた金ヶ崎温泉は周りには何もない、牧草地が広がる景色の中にあります。安く泊まれる一軒宿ですが、日帰りも積極的に受け付けてくれており、たくさんの人が訪れていました。 寿の湯

 

内湯  こちらは普通の温泉?がかけ流しになっている内湯です。7〜8人が浸かることのできる大きさで、わずかに白みがかった透明な湯があふれています。つるつる感のある湯で、牛乳風呂が前面に出てしまっていますが、この温泉もなかなかいい湯です。

          

 露天風呂は20人くらいが浸かることのできる大きさです。こちらの方はちょっと熱めの湯でした。 露天風呂

         

牛乳風呂  名物の牛乳風呂は露天風呂の横にあり、2人も入ればいっぱいになってしまう小さなものです。湯船の横にある寸胴に牛乳が入れられており、自分でひしゃく1杯の牛乳を入れて湯に浸かるようになっています。湯は温泉なので、温泉と牛乳のコラボレーション!お知らせ
 牛乳を入れると湯船の周りは牛乳の臭いでいっぱいになります。牛乳が苦手な人には辛いかも知れません。湯に浸かると、牛乳のせいもあってか、温泉よりも少しつるつる感があるように思いました。話には聞いたことがある牛乳風呂ですが、初めての体験はとても印象的でした。ちょっと変わった湯に浸かってみたい方は訪れてみてはいかがでしょうか?

                           

泉  質 ナトリウム−塩化物泉
泉  温 51.8度
風呂の種類 内湯 露天風呂 牛乳風呂
設備等 ロビー 食堂 駐車場
所在地 岩手県胆沢郡金ヶ崎町西根和光544−1
電  話 0197−43−2227
交  通 東北自動車道 水沢I.C.から9km、車20分
営業時間
(日帰り入浴)
10時〜20時30分 (休憩は15時まで)
料  金 入浴¥300 入浴休憩¥500(大広間)、¥700(個室)、¥1000(トイレ付き個室) 宿泊¥6500〜
(04.8)

戻る  北東北の湯めぐり  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅