高湯温泉
吾妻屋

       

吾妻屋  乳白色の湯が好みの高湯温泉。今回は温泉仲間と吾妻屋に泊まりました。10室ほどのこぢんまりした宿で、のんびりと一晩を過ごすことができました。
 宿には内湯のほかに2つの露天風呂があり、違った雰囲気で湯を楽しむことができました。

 

 「古霞」と名付けられた内湯は木造りです。ちょっと熱めの湯が注がれる湯船は2つに仕切られています。乳白色の湯を舐めるとちょっと酸味を感じます。 内湯

          

家族風呂  男女別の浴室の隣には家族風呂があります。こちらはちょっと狭く、2〜3人が浸かればいっぱいになってしまう大きさです。

         

 宿を出て少し歩いたところに山小屋風の「風楽」という男女別と家族用の露天風呂があります。露天風呂
 湯船は4〜5人が浸かることのできる大きさ。そんなに眺めはよくありませんが、開放感のある気持ちよさは格別です。湯は内湯よりぬるめで、いつまでも浸かっていたくなりました。
露天風呂

                           

岩風呂  露天風呂から少し歩いたところに「山翠」という露天の岩風呂があります。こちらの湯岩風呂船は20人ほどが浸かることのできる大きさで、眺めもいいです。湯船が大きいからか、湯口のそばは熱めですが、湯口から離れるとぬるめになってきます。ぬるめの場所に陣取ってしばらくぼーっとしてしまいました。

                          

 夕食は食べきれないくらいにたくさんのものが並べられました。特別に変わったものが出たわけではありませんが、どれもおいしくいただくことができました。 夕食

          

泉  質 硫黄泉
泉  温 49.6度
風呂の種類 内湯 露天風呂 家族風呂
設備等 駐車場
所在地 福島県福島市高湯温泉33
電  話 024−591−1121
交  通 東北自動車道 福島西I.C.から16km、車40分
営業時間
(日帰り入浴)
不可
料  金 宿泊¥10000〜
(03.11)

戻る  土湯峠周辺の湯めぐり  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅