白木川内温泉
山荘

       

山荘  出水市郊外の山の中に湧く白木川内温泉。ちょっと鄙びた山の宿です。聞こえるのは川の流れる音だけという、静かな所です。

 

 浴室に入って驚いたのは、湯船が岩でできていること。でも、岩を積み上げて造った湯船ではなく、天然の岩を使って湯船にしているんです。そして、その岩の間から湯が湧きだしています。湧き出す湯の量も多く、湯船からあふれかえっています。湯は無色透明で、玉子臭がします。適温で、湯に浸かるとすべすべする湯。思わず長湯してしまいました。
 湯船の奥にある小さな岩組みから湧き出る湯は飲泉できるようになっており、飲んでみると歯がキシキシしました。
内湯

          

泉  質 単純硫黄泉
泉  温 44度
風呂の種類 内湯
設備等 駐車場
所在地 鹿児島県出水市上大川内5002
電  話 0996−68−2314
交  通 鹿児島本線 出水駅から16km、車40分
営業時間
(日帰り入浴)
6時〜21時
休業日 休みなし
料  金 入浴¥150 
(03.8)

戻る  南九州の湯めぐり旅2  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅