鉄輪(かんなわ)温泉
鉄輪むし湯

       

鉄輪むし湯  鉄輪にある共同浴場の中でも印象的なのがこの鉄輪むし湯です。名前の通り、和風サウナの「むし湯」がある共同浴場です。このむし湯は混浴?となっているので、むし湯用に下着や水着が必要になります。行かれる方は忘れないようにね!

 

 脱衣所で着替えたら、まず男女別の温泉浴室で身体の汚れを洗い落とします。また、むし湯の後にもこの浴室で汗を流します。 内湯

          

むし湯  むし湯の浴室はどこかと思っていたら、番台横の小さな木の扉の所でした。ここをくぐって入ります。浴室中は石造り。天井が低いので、かがんで入らなければなりません。しかも、裸電球が1つと薄暗いので、人を踏んだりしないように注意が必要です。
 浴室の真ん中が通路になっており、その横には平らな石が置いてあります。この石が枕になっていて、わらが敷かれた浴室で横になって汗をかくようになっています。最初はそんなに熱くは感じないのですが、しばらくすると汗がどんどん浮かび上がってきます。普通のサウナのような息苦しさはないのですが、やはり熱さにがまんできなくなって5分ほどで出てしまいました。もう少し鍛錬が必要かな?

         

 鉄輪むし湯が新しくなったと聞き、再訪しました。新しい鉄輪むし湯は大きく、広い新しい施設になっていました。以前の鉄輪むし湯のあった場所は公園として整備するそうで、その工事の最中でした。
(07.12)
旧鉄輪むし湯

   

泉  質 ナトリウムー塩化物泉
泉  温
風呂の種類 内湯 混浴むし湯
設備等 駐車場
所在地 大分県別府市鉄輪風呂本1
電  話 0977−67−3880
交  通 日豊本線 別府駅から6km、車20分
営業時間 6時30分時〜20時
休業日 休みなし
料  金 入浴¥210
(03.8)

戻る  南九州の湯めぐり旅2  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅