寒の地獄温泉
寒の地獄旅館

       

寒の地獄旅館  冷泉で有名な寒の地獄温泉。湯治場風の宿かと思っていたのですが、民芸風のしゃれた宿でした。女将さんの話では、以前は冷泉しかない湯治場だったそうですが2年前に改築し、加熱した温泉の浴室も造り、通年営業するようにしたのだそうです。

 

冷泉(霊泉)
冷泉 暖房室
 寒の地獄温泉の売り?はこの冷泉です。湯?に浸かる前に温度計で湯温を測ったところ、なんと13.9度。湧き水よりも冷たい温度です。今にも吸い込まれそうに透き通った湯に、そろりそろりと浸かりましたが、本当に冷たい!はじめは2分も浸かっていることができませんでした。名前の通り、「地獄」のようです。
 浸かったあとは隣の暖房室に直行です。ここではスキー場のようにガンガンとストーブが焚かれています。冷えきった身体には本当にありがたかったです。本来は冷泉に浸かった時間の倍の時間暖まり、再び冷泉に浸かるのだそうです。
 2回目は10分ほど浸かりましたが、湯を楽しむというより、「修行」と言った方がいかもしれません。浴室には仏様が奉られると共に「冷泉行進曲」なる詩も掲げられています。夏場でも震えるほどの冷泉。一度経験してみてはいかがでしょうか。なお、冷泉は混浴ですので水着などが必要です。行かれる方は忘れないでくださいね!
冷泉行進曲

          

温泉(互久楽湯)
切石風呂 檜風呂
 新しくできた「温泉」は別棟にあります。こちらは「互久楽(ごくらく)湯」と名付けられ、切石風呂と檜風呂、家族湯があります。切石風呂と檜風呂は日替わりで男女が交替します。
 「互久楽湯」には冷泉を加熱した湯と「ちょっとぬるい冷泉」の2つの湯船があります。「温泉」は40度ちょっとの入り頃の湯。「冷泉」で冷えた身体には本当にうれしい温かさ。まさに「極楽」です。温泉のありがたみがよく分かります。
 「ちょっとぬるい冷泉」は「冷泉」よりも温かいものの16度。「ちょっとぬるい」といっても、十分に冷たいです。でも、「ちょっとぬるい冷泉」に浸かり、冷えた身体を「温泉」に浸かってあたためると、これが気持ちいいんです。

         

 食事は囲炉裏のある食事処で頂きます。鮎の塩焼き、牛の鉄板焼き、馬刺などたくさんの品が並びました。どれもおいしく頂くことができました。 夕食

                           

泉  質 単純硫化水素泉
泉  温 14度
風呂の種類 混浴内湯(冷泉) 男女別内湯(温泉) 家族風呂
設備等 休憩所 食事処 駐車場
所在地 大分県玖珠郡九重町飯田高原
電  話 0973−79−2124
交  通 大分自動車道 九重I.C.から18km、車50分
営業時間
(日帰り入浴)
9時〜17時 (休前日は15時まで)
料  金 入浴(冷泉は7月〜9月のみ)
  冷泉 ¥500(1時間)、¥1200(半日)、¥1800(1日)
  温泉 ¥500 家族風呂¥1500(50分)
休憩¥2000(2時間) 宿泊¥12000〜
(03.8)

戻る  南九州の湯めぐり旅2  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅