洞爺湖温泉
大和(だいわ)旅館

       

噴火口     図書館
 有珠山の噴火も記憶に新しい洞爺湖温泉。現在はたくさんの観光客が、何事もなかったように訪れています。でも、ちょっと裏に入ると、噴火口は目の前に見えます。今でも噴煙を上げて活動しています。そして、土石流に埋もれてしまった図書館。災害のものすごさを今に伝えています。1日も早く復興を願います。

     

 洞爺湖温泉で浸かった湯は、大和旅館の湯。以前は食事付きで宿泊を受け付けていたそうですが、現在は日帰りが中心。宿泊は素泊まりのみだそうです。 大和旅館

          

内湯  浴室は旅館らしく、比較的広め。2つに仕切られ、熱めと適温の湯がかけ流しになっています。
 湯は赤みがかった緑色。わずかに塩分を感じる湯で、すべすべ感もありました。湯上がりは汗が引かないくらい温まりました。

         

泉  質 ナトリウム・カルシウム−塩化物・炭酸水素・硫酸塩泉
泉  温 46度
風呂の種類 男女別内湯
設備等 休憩所 駐車場
所在地 北海道虻田郡虻田町洞爺湖温泉
電  話 0142−75−2415
交  通 室蘭本線 洞爺駅から9km、車20分
営業時間
(日帰り入浴)
12時〜22時
休業日 火曜日
料  金 入浴¥400 宿泊¥3000(素泊まり)
(01.8)

戻る  道央・道南、北東北の湯めぐり旅  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅