竜飛崎温泉
ホテル竜飛

       

 津軽半島最北端、竜飛埼に湧く温泉ということで、湯に浸かってきました(ちなみに本州最北端の温泉は、反対側下北半島にある大間温泉です)。竜飛埼は本当に目と鼻の先。高台に立ち、部屋からの眺めは良さそうです。 ホテル竜飛

 

内湯  浴室は道路側にあり、残念ながら浴室から海を望むことができません。大きなホテルらしく、浴室は広め。
 湯は無色透明で特徴は感じられませんでした。

          

竜飛埼
 竜飛埼に立つと、北海道や下北半島が目の前に見えます。

         

階段国道339号 竜飛体験坑道
 竜飛埼には国道339号線が通っています。国道339号線は全国でもここだけという、階段が国道の一部となっている道路です。「自動車が通れなければ国道ではない。」という法はないんですが、珍しいですね。  竜飛は青函トンネルの街でもあります。資料館があり、工事の様子などを見学することができます。さらにケーブルカーに乗って海底下140mまでもぐり、実際に使われた作業坑道を見学することもできます。頭の上に津軽海峡が広がっていると思うと、ちょっと怖くなります。

               

泉  質
泉  温
風呂の種類 男女別内湯
設備等 レストラン 駐車場
所在地 青森県東津軽郡三厩村大字宇鉄字竜浜54−274
電  話 0174−38−2011
交  通 東北本線 青森駅から70km、車2時間30分
営業時間
(日帰り入浴)
12時〜
料  金 入浴¥500
(01.8)

戻る  道央・道南、北東北の湯めぐり旅  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅