玉川温泉
露天風呂

       

 荒涼とした風景の玉川温泉。ちょっと不気味なところではあります。昔から湯治場として有名でしたが、岩盤浴でも有名なところ。しかし、「ガンに効く」という話が広がるにつれさらに訪れる人が増えたようです。宿の予約はかなり以前からでないと取れないとのことで、無料駐車場にキャンプする人もいました。しかし、今年から無料駐車場は夜間使用禁止となり、利用時間は8時45分〜18時となりました。去年より人は少なくなったかな? 玉川温泉

                   

源泉  今回は宿の湯ではなく、地獄にある無料の露天風呂に浸かりました。駐車場から地獄へは自然研究路があり、源泉などを見ることができます。右の写真は玉川温泉の源泉の1つ、「大噴」です。98度の湯が毎分9000Lも湧き出ているそうです。しかも、pH1.2という強烈な酸性だそうです。口に含むだけで歯が溶けてしまいそうです。

 

 「大噴」の少し先に無料の露天風呂があります。本当の露天風呂で、周りには全く隠すものがありません。わずかに脱衣所として石が積んであるだけです。この湯に浸かるには、かなり勇気がいるかも。
 湯は乳白色で、入りやすい湯温でした。肌にきつい湯かと思っていたのですが、そんなにはきつく感じませんでした。でも、口に含むと、かなりの酸っぱさ。飲まない方がよさそうです。
 奥に見える屋根は、岩盤浴をする人たちの小屋?です。熱気の出ている岩盤にムシロを敷き、そのまま静かに横になっています。hiroは岩盤浴を体験しませんでしたが、歩いているだけでもかなりの熱を感じるところですから、ここで横になっているとかなり熱いのではないかと思いました。
玉川温泉露天風呂

          

泉  質 強酸性硫黄泉
泉  温
風呂の種類 混浴露天風呂
設備等 トイレ 駐車場(8時45分〜18時)
所在地 秋田県仙北郡田沢湖町玉川温泉
電  話 ありません
交  通 田沢湖線 田沢湖駅から43km、車1時間30分
営業時間 24時間?
休業日 休みなし
料  金 無料
(01.8)

戻る  道央・道南、北東北の湯めぐり旅  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅