中山平温泉
東蛇の湯旅館

       

 中山平温泉も予習をしていかなかったので、どの湯に浸かろうか迷いました。いくつかある宿の中で選んだのが「東蛇の湯旅館」。後で分かったのですが、この宿は湯治専門とのことで、食事付きの場合は、お隣の「鳴子ラドン温泉」を利用するらしいです。
 建物は湯治専門とのことで、そんなに立派ではありません。
東蛇の湯旅館

 

内湯  浴室は男女混浴の内湯と露天風呂。脱衣所は男女別ですが、浴室は一緒というタイプです。
 内湯は2つあり、透明感のある薄墨色です。適温で、入りやすい湯温です。湯に浸かるとかなりのぬるぬる感。温泉に浸かったな!という感じがします。湯船の周りをよく見ると、鎖が張れるようになっていて「鎖が張ってある時は熱湯なので入らないでください。」との注意書きがありました。源泉はとても熱いらしく、加水しないで冷めるのを待って浴用にするようです。こんな温泉は初めての体験です。普通なら、熱ければどんどん加水して適温にするのに… 湯を大切にしている宿なんだと思いました。
 湯に浸かっていると、湯に浸かっていたおじいちゃんが突然湯を抜き、湯船の掃除を始めました。きっと湯治に来ている人なんでしょうが、こんな人たちがこの湯を守っているのだろうと思います。

          

 内湯の外には川に面した露天風呂があります。ちょっと細長いプールのような感じです。こちらの湯はちょっと緑がかった透明なもの。内湯とは同じ湯だと思うのですが、湯の疲れ具合なんかで色が変わるのかな? 露天風呂

         

泉  質 ナトリウム−塩化物泉
泉  温 33.1度
風呂の種類 混浴内湯 混浴露天風呂 蒸し風呂
設備等 駐車場
所在地 宮城県玉造郡鳴子町座星沼6−1
電  話 0229−87−2321
交  通 陸羽東線 中山平駅から2km、徒歩20分
営業時間
(日帰り入浴)
8時〜20時
休業日
料  金 入浴¥300
(01.8)

戻る  道央・道南、北東北の湯めぐり旅  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅