大塩温泉
大塩温泉館

                          

大塩温泉館  鹿教湯温泉のすぐ手前に湧くのが大塩温泉です。こぢんまりしたところで、ゆっくりと静養したいときいい温泉だと思います。
 今回行ったのは共同浴場、大塩温泉館です。公民館と一緒になった地元に根付いた施設です。実際、地元の方々がのんびりと湯に浸かり、湯上がりには何人もの人が玄関先で話し込んでいました。湯番の人もおおらかで、湯上がりの人と話し込んでいて、「お金は受付に置いていって」、といった感じでした。

        

 浴室はタイル張りでちょっと変わった形。無色透明の湯がかけ流しになっています。飲泉してみると、わずかに塩分を感じます。奥にある小さな湯船はちょっと熱め、大きめの湯船は入り頃の湯でした。すべすべ感のある湯で、湯上がりはとてもあたたまりました。霊泉寺温泉の湯もよかったけど、hiroとしては、こちらの方が気に入りました。 内湯

            

泉  質 カルシウム・ナトリウム−硫酸塩泉
泉  温 38.5度
風呂の種類 男女別内湯
設備等 駐車場
所在地 長野県小県郡丸子町西内
電  話
交  通 しなの鉄道 上田駅から20km、車45分
営業時間 14時〜21時
休業日 15・30日
料  金 入浴¥100
(01.3)

戻る  雪見風呂めぐりの旅  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅