新穂高温泉
水明館佳留萱山荘

   

佳留萱山荘  以前から訪れてみたかった宿です。電話で予約したときも対応がよく、期待して行きました。宿の雰囲気も名前の通り、山荘といった雰囲気。静かで落ち着ける宿でした。

        

 佳留萱山荘は大きな露天風呂が売り。混浴の露天風呂は、実際100人以上は入れるだろうという大きさです(もちろん、覗いたわけじゃあありませんが、女性用は小さめらしいです。)。子どもなら泳いでしまいそうです。湯船は2つに分かれ、上部にあるものはぬるめ、下部にあるものはそれよりもちょっと熱めになっています。湯は緑色っぽい透明でした。もちろん湯はかけ流しで、もったいないくらいに湯があふれていました。

 佳留萱山荘の源泉はいくつかあるようで、露天風呂、内湯とも違うものが使われています。

泉質  単純温泉
泉温  57.3度
混浴露天風呂

            

貸し切り風呂  混浴露天風呂の隣には貸切の露天風呂があります。フロントで「入浴中」の札を借りて利用します。
 この露天風呂はちょっと変わっていて、TVチャンピオンという番組で、大工チャンピオンになった大工さんが設計し、造ったものだそうです。形は木造の八角形。湯船の中に腰掛けがあるのですが、これが回転します。好きな方向を眺めながら湯に浸かれるという趣向です。また、日よけも角度が変わって、暑い日差しを避けることができるとか…
 湯はちょっと白っぽく濁ったも透明なものでした。

泉質  炭酸水素塩泉
泉温  80.3度

            

 宿の地下?には男女別の内湯があります。壁に岩が配置され、落ち着いた雰囲気。露天風呂で有名な宿だからか、内湯に浸かる人はあまり多くはないようです。湯は無色透明で、すべすべ感のあるものでした。口に含むとわずかに金気味がします。
 露天風呂で自然を感じながら湯に浸かるのもいいですが、hiroはこの内湯の湯が一番気に入りました。

泉質  炭酸水素塩泉
泉温  87.4度
内湯

              

夕食  食事は広間でいただきます。山菜の天ぷら、鮎の塩焼き、飛騨牛の朴葉みそ焼きなど、たくさんの料理が出され、とてもおいしくいただくことができました。
 朝食には飛騨では定番の朴葉みそが並び、ご飯がすすんだのはもちろんのことです。

                

風呂の種類 混浴露天風呂 女性専用露天風呂 貸切露天風呂 男女別内湯
設備等 駐車場
所在地 岐阜県吉城郡上宝村神坂
電  話 0578−9−2801
交  通 長野自動車道 松本I.C.から60km、車2時間15分
営業時間
(日帰り入浴)
7時〜20時
9時〜15時(貸切露天風呂)
料  金 入浴¥800 宿泊¥12000〜
(01.3)

戻る  雪見風呂めぐりの旅  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅