新穂高温泉
神宝乃湯

   

 新穂高の第一ロープウェイを鍋平高原駅で降り、歩いて数分。第二ロープウェイのしらかば平駅のすぐ前、山楽館というビジターセンターの中にある温泉施設で、2000年の夏にオープンしたばかりです。
 ロープウェイ開業30周年ということもあってか、ロープウェイ利用者は割引価格で利用でき、ちょっと得した気分になってしまいました。また、車で行くと駐車場を利用しなければなりませんが、冬季はロープウェイ乗り場横の駐車場も無料で利用することができました。
神宝乃湯

        

露天風呂  スキーをしに来る人もまばらな中、貸切状態で湯に浸かることができました。施設はスキー場のど真ん中にあるので眺望はそんなによくありませんが、雪の中で湯に浸かるのはとても気持ちよかったです。
 湯は無色透明の硫黄泉。脱衣所を出るとプーンと硫黄の臭いがし、とてもうれしくなってしまいました。でも、湯はちょっと熱め。長湯するにはきついところです。

 この施設の周辺に元々は温泉が湧いていたとのことですが、現在は枯れてしまったので、この施設で利用している温泉は新穂高温泉からポンプアップしているとのことでした。

            

泉  質 単純硫黄泉
泉  温 87.0度
風呂の種類 男女別露天風呂
設備等 喫茶コーナー
所在地 岐阜県吉城郡上宝村新穂高
電  話 0578−9−2254(山楽館)
交  通 新穂高第一ロープウェイ鍋平高原駅から徒歩3分
営業時間 9時〜15時30分(7月25日〜8月24日は16時30分まで)
休業日 休みなし
料  金 入浴¥500(+第一ロープウェイ往復¥400)
(01.3)

戻る  雪見風呂めぐりの旅  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅