西ききょう温泉

 

西ききょう温泉   函館市のはずれ、七重浜に近いところにある温泉です。まわりは原野とも資材置き場とも何ともいえない混沌としたところで、ちょっと分かりにくいところです。でも、近くに行くと案内板があるので、迷わずに行けると思います。
  地元の人がたくさん訪れ、とても賑わっています。日帰り温泉というより共同浴場といった雰囲気です。

 

  浴室には直径2m弱の丸い湯船が3つ。湯船というより土管を輪切りにしたものと言った方が適当かな?それぞれ湯温が違い、好みの湯に浸かれます。露天風呂も同じものが3つ並んでいますが、1つは水風呂でした。
  湯は無色透明。口に含むと甘い中に塩味を感じます。そして、なぜか、内湯よりも露天風呂の方が玉子臭を感じました。
内湯

          

泉  質 含硫黄−ナトリウム−塩化物泉
泉  温 61度
風呂の種類 男女別内湯 男女別露天風呂
設備等 休憩室 駐車場
所在地 北海道函館市西桔梗町444−1
電  話 0138−49−7294
交  通 函館本線 桔梗駅から車5分
営業時間 5時〜24時
休業日
料  金 入浴休憩¥300
(00.8)

戻る  ミレニアム北海道の湯めぐり旅  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅