銀婚湯温泉
温泉旅館銀婚湯

 

銀婚湯 夕食
  一度は行ってみたかった銀婚湯。今まで北海道に行くたびに予約の電話をするのですが、今まで予約を取ることができませんでした。今回、ようやく予約を取ることができ、楽しみにしていた宿です。
  宿に着いてみると、シックで落ち着いた雰囲気。熟年の御夫婦がのんびりと過ごすのにいいようなところだと思いました。
  仲居さんのサービスもていねいで、とても感じがよかったです。食事は懐石風のもの。部屋でのんびりと、おいしく頂くことができました。

 

渓流の湯
渓流の湯 渓流の湯露天風呂
  浴室は男女別に分かれています。それぞれに露天風呂もあります。
  上の写真は男性用の「渓流の湯」です。以前は混浴だったようです。大きな岩風呂でかなり広いです。湯は無色透明で、しょっぱかったです。肌がすべすべしました。
  渓流の湯にある露天風呂です。名前の通り、川沿いにあります。
  渓流の湯は男性用ですが、夜中の0時から9時までは女性用になるので、宿泊すれば、どちらの湯も楽しむことができます。

          

こもれびの湯
こもれびの湯 こもれびの湯露天風呂
  こちらは女性用の「こもれびの湯」。湯船の縁は木張りになっています。湯船の大きさは渓流の湯よりちょっと小さいかな?でも、のんびりと湯に浸かれる大きさです。
  こちらの浴室は女性用だけあって、脱衣所には仕切りで区切られた化粧台などもありました。
  こもれびの湯の露天風呂です。渓流の湯と同じくらいの大きさで、のんびりできます。こもれびの湯は0時から9時までは男性用になります。

              

庭園の露天風呂
丸木風呂 露天風呂
  大きな庭の川岸には人知れずに露天風呂がありました。こちらは宿泊者しか利用できないようです。
  2つの露天風呂は遊歩道沿いにありますが、ほとんど人も来ないようなところなので、女性もそんなに気にせずに入ることができそうです。ただ、夜は灯りがないので行かない方がよさそうです。
  2つの露天風呂は隣り合っています。湯はちょっと熱めでした。

      

泉  質 ナトリウム−塩化物・硫酸塩泉
泉  温 49.8度
風呂の種類 男女別内湯 男女別露天風呂 混浴露天風呂
設備等 駐車場
所在地 北海道山越郡八雲町上ノ湯199
電  話 01376−7−3111
交  通 函館本線 落部駅から車15分
営業時間
(日帰り入浴)
10時〜16時
料  金 入浴¥700 宿泊¥9500〜
(00.8)

戻る  ミレニアム北海道の湯めぐり旅  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅