愛山渓温泉
愛山渓倶楽部

 

  国道39号線の愛山渓入口から20km、車で30分ほどの道のりです。のどかな風景の中や渓流沿いの舗装された快適な道ですが、10kmほど過ぎたところからダート−舗装道の繰り返しになります。ダートは合わせて6kmほど。フラットで穴などもなく走りやすい道です。でも、浮き石が多いので注意!レプリカ系のバイクだとちょっときついかも。特に帰りはスピードも出やすいので気をつけて下さい。
  最後の急な坂道を上りきったところに愛山渓温泉がありました。宿泊もできるのですが、宿というより、山小屋といった雰囲気です。実際、大雪山系の登山に利用する人が多いようです。
愛山渓温泉愛山渓倶楽部

 

内湯   浴室には鉄平石張りの湯船が1つ。湯船のまわりは赤っぽく変色しています。薄白く濁った湯がかけ流しになっています。金属っぽいにおいがし、口に含むとわずかに塩分と鉄っぽい味がしました。よく温まる湯のように感じました。

          

  建物の横には露天風呂がありました。湯はちょろちょろと出ているのですが、栓が抜けているので入ることができません。宿の方に聞いたところ、隣のヒュッテ(自炊のみ)の宿泊者が主に夜間に利用するとのことでした。 露天風呂

         

泉  質 ナトリウム・マグネシウム−炭酸水素・硫酸塩泉
泉  温 45.8度
風呂の種類 男女別内湯 混浴露天風呂
設備等 食堂 駐車場
所在地 北海道上川郡上川町字愛山渓
電  話 01658−2−3887
交  通 国道39号線から20km 車30分
営業時間
(日帰り入浴)
10時〜20時
料  金 入浴¥500
(00.8)

戻る  ミレニアム北海道の湯めぐり旅  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅