駒の湯温泉
源泉荘

   

 伊豆でも静かな温泉地の畑毛温泉、奈古谷温泉のさらに奥にある一軒宿の温泉です。鄙びたところを想像していたのですが、けっこうきれいな宿であると共に、たくさんの日帰り入浴に来ている人でいっぱいでした。
 駒の湯は療養目的のための温泉だそうで、静かな環境と相まって訪れる人が多いのかもしれません。
駒の湯

        

案内図 内湯
 館内には男女別の内湯と男女別の露天風呂があります。内湯は男性用には5つ、女性用には3つの湯船があり、それぞれの湯温が違っています。好みの湯船でのんびり湯に浸かれます。

全天球写真はこちら
内湯 内湯

 

露天風呂 露天風呂
 男性用の露天風呂には熱めとぬるめの湯、うたせ湯。そしてこの宿の売り?の薬草風呂があります。うたせ湯は男性用にしかないので、女性はドアを開けてはいるようになっています。湯は無色透明で、癖のない柔らかい湯でした。
 そして、館外には夏季のみの混浴露天風呂があるそうです。夏にもう1回訪れてみたいと思っています。

全天球写真はこちら
薬草風呂 うたせ湯

            

混浴露天風呂 混浴露天風呂
 混浴の露天風呂がどんなものか確かめたくなって再び訪れました。混浴露天風呂は宿とは道路をはさんだ向かいにあります。大きな露天風呂かと想像していたのですが、思ったより小さいものでした。脱衣所も男女一緒ですが、女性用の目隠しも造ってありました。
 湯船は2つあり、ぬるめのと適温の湯に仕切られたもの(写真左)ととうたせ付きのもの(写真右)があります。どちらも岩風呂の造りです。ぬるめの湯は源泉をそのままかけ流しにしているようで、暑い夏にとても気持ちよく湯に浸かることができ、いつの間にかうとうととしてしまいました。
(05.8)

 

閉館お知らせ 廃業お知らせ
 残念なことに17.7.31をもって廃業してしまうとのこと。夏に最高なぬるめの湯が無くなってしまうのは残念ですね。
(17.6)

 7月末で廃業と聞いていたのですが、廃業が1ヶ月延びたとのことです。少しラッキーです。
(17.7)

 とうとう9月3日をもって廃業とのことです。今までありがとうございました。
(17.9)

     

泉  質 アルカリ性単純温泉
泉  温 39度
風呂の種類 男女別内湯 男女別露天風呂 混浴露天風呂
設備等 休憩室 駐車場
所在地 静岡県田方郡韮山町奈古谷1822−1
電  話 0559−49−0309
交  通 東海道本線 函南駅から車15分
営業時間
(日帰り入浴)
9時30分〜19時(休憩は16時まで)
料  金 入浴¥300(40分)、¥500(80分)
入浴休憩¥800(3時間)、¥1000(4時間)、¥1300(4時間以上)
入浴休憩(個室)¥1800〜(2名以上) 宿泊¥7500〜
(00.1)(05.8)(17.6)(17.7)(17.8)

戻る  伊豆の湯めぐり  次へ

hiroの湯めぐり日記 ホーム  温泉銭湯  日帰り温泉  湯めぐり旅